東大人工知能開発学生団体HAIT

facebookやTwitterで伝えられないHAITの情報をお届けします!

HAIT代表を紹介!!!

 

" 継続は力なり"

"人工知能と聞くと、どうにもいかついイメージがありますが、実際は学部1年生から勉強し始めることができるし、文系でも大丈夫です。"

                                                            ----HAIT代表 石井大智----

 

こんばんは、HAITです!

今回はブログ第二弾ということで

HAIT代表早稲田大学3年石井大智さんを紹介します!

                                                        f:id:hait_ai:20170411174632j:plain

 

 石井さんはビジョンに向かって努力を継続し、尚且つ行動力もあり、ブログを書いている僕自身奮起させられます。

 

そして明日、3回目の新歓説明会を行います!

1回2回の新歓説明会だけですでに50人近くが入会してくれました!(参加者95%以上!)

まだまだ仲間を募集しているので、お待ちしています!

詳細は下記の通りです

==========================================================================================

 

4月19日 第2回新歓説明会 @ 東京大学駒場校舎 523 教室 18:45~21:00

 

第3回 東大人工知能開発学生団体HAIT 新歓説明会

 

新入生はぜひ、思い至ったらなんでも行動してみてください。新たな発見や価値観に必ず出会えると思います。

 

==========================================================================================

 

それでは、

今回は石井さんの頭の中を覗いてみましょう!

 

◆そもそもなぜ人工知能を学ぼうと思ったのですか?

------正直に言うと、知り合いに「面白そうだからやってみない?」と誘われたことがきっかけです笑。もともとプログラミングが好きなわけでもなかったし、特に人工知能というものに特別な興味があったわけではありませんでした。新入生のみんなにも、そのくらいの軽い気持ちではじめてみて欲しいと思います!

 

◆今更ですが、趣味は何ですか笑?
------人工知能を学ぶのは趣味みたいなものですね笑!HAITは、趣味や遊びのように勉強をやれる人にとっては最高に面白い環境になると思います。AI企業へのインターンや共同研究、専門家のサポートを受けての大会出場など、人工知能を学びたい学生にとって最高の環境を用意しています

 

◆大学はどのように過ごしていますか?
------大学では、それこそ人工知能やデータ分析系の授業ばかりを取っています。もともと専門がそっちに近かったので。せっかくなので、そこで得た知識や技術などをメンバーのみんなにシェアするようにしています!

 

◆1日の読書量や勉強量についてはどうですか?

------専門が近いこともあって、機械学習統計学のデータ分析の本をよく読んでいます。週に一冊は読むように心がけています。一日あたりの勉強時間は、ちょっとばらつきますが平均したら6時間位でしょうか?ここ一年間は結構時間を割いて勉強しました。

 

座右の銘はありますか?
------座右の銘は「継続は力なり」です!どんなことでも継続していくことって難しいですよね。逆に、それさえできれば大体の困難は乗り越えられるような気がしています笑。人工知能も一年以上は勉強を継続していますが、このまま二年三年と継続して力を付けていきたいです。

 

人工知能学生団体立ち上げの際は決断に時間がかかったり、弱気になったりはしましたか? 

------僕は特に大きな志を掲げて立ち上げたわけではなかったので、そのようなことは無かったように思います。本当に軽い気持ちで始めました笑

 

◆新入生へ何かアドバイスはありますか?
------大学に入って、遊びや飲み会以外で何かに打ち込んでみたいと思っている新入生にとって人工知能はぴったりのテーマだと思います。1年生からでも、しっかり勉強すればその技術をインターンなどでガンガン活かすことができます。今世界中で求められている人工知能技術者になるため、周りより早いスタートを切りましょう!

 

◆最後に新入生に一言お願いします!
------人工知能と聞くと、どうにもいかついイメージがあるかと思います。しかし、実際は学部1年生から勉強し始めることができるし、文系でも大丈夫です。ぜひ、ちょっとでも興味があったら、HAITへひとことメッセージをください!

 

勉強会も随時開始しています! f:id:hait_ai:20170418050749j:plain

f:id:hait_ai:20170418050755j:plain

 

本当の最後に

新一年生の皆さん、偶発性理論をご存じでしょうか?

ハーバードなどアメリカの1流大学が卒業生のキャリアを調べたところ、計画的に人生を歩んでその通りになっている人は2割くらいだそうです。多くの人が感覚もしくはとくに考えず行動した結果出会った人や経験から人生の方向性が変わっているそうです。

 

ぜひ新一年生の皆さんも必ずしもHAITでなくてもいいです、フットワークを軽くして色んなものに触れてみてください!

 

 以下、明日のリマインドです!

==========================================================================================

4月12日 第2回新歓説明会 @ 東京大学駒場校舎 523 教室 18:45~20:00

 

第3回 東大人工知能開発学生団体HAIT 新歓説明会

 

==========================================================================================

 

それでは当日お待ちしています!!!